亡きご主人秘伝の「コラーゲン」を今年82歳の奥さまが受け継ぐ 海新山の「上上ラーメン(塩)」
ラーメンコラム
東急東横線の学芸大学駅が最寄り駅の「海新山(かいしんざん)」(東京都目黒区)は、1967年創業で56年目。駒沢通り沿いの五本木交差点近くにある。
創業当時は別の場所にあり「三王飯店」という名前だった。大繁盛したが、人気になりすぎて大家さんから出ていくように言われてしまったそう。でも、いまだに餃子などは「三王飯店」と書かれた皿で提供している。物持ちがいい証拠だ。
2023.9.28 ZAKZAKより
コラムの全文は【ココ】をクリックしてください。
ラーメン耳寄り情報
海新山(かいしんざん 東急東横線学芸大学駅から徒歩8分) 1967年創業の老舗。ご主人は2011年に亡くなったがそれ以降、奥さまが1人で受け継ぎ、82歳の今でもワンオペで頑張っている。コラーゲンスープが特徴で他にはないタイプ。新店ばかりじゃなく、こういう老舗に行くのもたまには大事。
■大崎 裕史(おおさき・ひろし) 自称「日本一ラーメンを食べた男」。2022年3月末で約2万7500杯のラーメンを食破。株式会社ラーメンデータバンク代表取締役、日本ラーメン協会理事。Webおよび携帯の「ラーメンデータベース」を運営している。
前へ次へ